JIMDOの専門家が作るオリジナルのウェブデザイン
JIMDOの専門家が作るオリジナルのウェブデザイン

この無駄なスペースを何とかしたい! #Jimdojp

Jimdoの無料テンプレート(サロン向け)が5色出揃い、ようやっとこちらのページの体裁も整いました。

コンテンツを作る際には、できるだけJimdoの機能のみを使って作っているのですが(いろいろ意図があって、敢えてそうしています)、どうしても不都合なことが発生してしまう場合があります。

 

例えば、下記のレイアウト。
これは、Jimdoの「スライドショー」と「表」の機能を組み合わせて作ったのですが、どうしても画像の下のテキストとの無駄な空間が気になってしまいます。

 

 

これだと、茶色に関するテキストが、「水色」側のものと思われて仕方がない空き具合です。

ユーザービリティ的にもよろしくない。

 

で、この解決方法なのですが

・茶色の下のテキストをもっと空ける

・画像を下げてテキストに近づける

・各テキストを上に上げる

と言う方法が考えられます。私の場合、3つ目を採用。
1つ目は、余計な空きができてしまい間延びした(間抜けな)感じになってしまう。(できるだけコンパクトに見せたいのでこれはNG)、2つ目はスライドショーにはHTML調整ができる項目がないので、そもそもJimdo上ではできない。(多分)

 

なので、下図の通りテキストを押し上げる方法をとりました。 

【方法】

1.上図、青枠の部分(表)のエレメントの「HTML」を開く。
2.<table class="temple" border="0" cellspacing="0" cellpadding="3">

  ↓

<table class="temple" border="0" cellspacing="0" cellpadding="3" style="margin-top: -15px;">

 

と変更。(cellpadding="3"の後ろに半角スペースがはいっていますので、忘れずに!)

 

3.これでOK!

 

 

 

Web Supporter/Jimdoデザイン・制作専門サービス
お問い合わせ
メルマガ購読

営業拠点:

千葉県(市川市)・東京都を中心に、全国からご相談・ご依頼を承っております。