JIMDOの専門家が作るオリジナルのウェブデザイン
JIMDOの専門家が作るオリジナルのウェブデザイン

Jimdoサイト・ブログ機能のスパムコメント対策について

Jimdoにはブログ機能がついていて、非常に便利なのですが、たまにしか更新しないサイトに、いつの間にかスパムコメント(内容と関係なく、宣伝しか書いていないコメント)がついていて困ってしまうことがありますね。

 

最近発見したのですが、ブログのコメント欄に「キャプチャ(スパム対策)」という項目がありますので「はい」にチェックをつけておくとよいでしょう。

クリックで拡大
クリックで拡大

このように、コメント欄の下に「コードを入力してください」と表示されます。これで少し、スパムが防げるのではないでしょうか。

クリックで拡大
クリックで拡大

一つ心配なのは、Jimdoユーザーとしてログインしてるときには、このコードが表示されません。なので、スパムな人が、Jimdoでアカウントをとってログインし、スパムコメントを手動でつけまくる場合には防げないということなんですね。

 

まあでも、だいたいスパムコメントは、自動で書き込むソフトなどを使っているようなので、そこまで心配する必要はないかも知れません。

Web Supporter/Jimdoデザイン・制作専門サービス
お問い合わせ
メルマガ購読

営業拠点:

千葉県(市川市)・東京都を中心に、全国からご相談・ご依頼を承っております。