JIMDOの専門家が作るオリジナルのウェブデザイン
JIMDOの専門家が作るオリジナルのウェブデザイン

Jimdoブログにスパムコメントがついてしまった!削除方法とその後の対処

先日、Jimdoサイトのブログにスパムコメントがついていました。
「スパムコメント」は、こちらが書いた文章とは関係のない内容(おもに広告)を、無差別に大量に投稿する迷惑行為のことです。「スパムメール(迷惑メール)」のウェブ版になります。

 

こんな行為は迷惑でしかないし、ホントがっかりですよね。Jimdoのブログでそんなコメントがついてしまったときは、手動ですが削除することもできます。

Jimdoブログのスパムコメント(迷惑コメント)の削除方法

Jimdoにログインした状態で、スパムコメントがついてしまったブログ記事に移動します。

記事の下の方にあるコメント欄をクリックすると、以下のように「コメント削除」というボタンが表示されますので、不要なコメントは削除しましょう。

 

 

※ちなみに、上図はスパムではありませんので、実際には削除してはおりません。

 

スパムコメント対策は「キャプチャ」もしくは「コメントを受け付けない」

すでに、スパムコメントがついてしまったものは仕方がないとして、今後できれば二度とスパムコメントはやめていただきたいですよね。Jimdoでブログを更新する際に、「コメント欄」をクリックすると、以下のような画面が表示されます。

「キャプチャ(スパム対策)」という項目を「はい」にすると、コメント欄の下にランダムな文字列が表示され、正しく入力しないコメントができないようにすることができます。スパムはイヤ!という人は、ここを「はい」にしておきましょう。(記事ごとに設定が必要です)

 

もう一つは、もういっそのこと「コメントを受け付けない」ことにしてしまう方法です。

上図の一番下に「新しいコメントを有効」という欄がありますので、ここを「いいえ」にすると、コメント自体を受け付けない設定にできますので、お試しください。(こちらも毎度設定が必要です)

 

Jimdoのコメント欄に「キャプチャ」を導入した画面

Jimdoブログのコメント欄に「キャプチャ」を導入すると、以下の図のような文字列が表示されます。

 

ちょっと紛らわしいですが、↓は本物のコメント欄です。「キャプチャ(スパム対策)」を「はい」にしています。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    通りすがり (金曜日, 03 2月 2017)

    うちも最近スパムコメントがつくようになりました。
    この設定を一括でできればいいのに。
    もしくは毎回設定しなくてもデフォルト設定が変えられるようにできないものか。
    100件以上あるエントリーをひとつひとつ開くのがめんどくさいです。

  • #2

    kentakasj (日曜日, 05 2月 2017 22:23)

    キャプチャ「はい」
    新しいコメントを有効「いいえ」
    にしましたが、まだコメントが付きます。
    「ディスカッションは終了しました。」と表示されているのに。
    どうなっているのでしょう。
    削除はできます。
    英文のメールです。
    何か良い方法はないでしょうか。

  • #3

    kentakasj (月曜日, 06 2月 2017 15:42)

    JimdoJapannoのサポートに問い合わせてみたら、こんな回答をいただきました。

    近年スパマーの使用するツールも進化しており、
    現在行っていただいている設定をも、抜けられてしまうケースが
    ございます。
    その場合、ご不便をおかけしており大変申し訳ございませんが、
    コメント機能自体をなくすことも可能になっておりますので、
    ご検討いただけると幸いです。

    現状では良い方法はないんですね。
    スパマーって言葉があるとは。

  • #4

    nene (火曜日, 07 2月 2017 13:31)

    kentakasjさま
    私も全く同じ症状で悩んでいました。
    有難うございました。

  • #5

    暇人 (火曜日, 11 4月 2017 16:38)

    Android版が削除出来ません

  • #6

    HP担当 (土曜日, 14 9月 2019 12:04)

    コメント欄そのものを表示させない方法があれば、教えてください
    あるいは、コメント欄自そのものを消去する方法を 教えてください

Web Supporter/Jimdoデザイン・制作専門サービス
お問い合わせ
メルマガ購読

営業拠点:

千葉県(市川市)・東京都を中心に、全国からご相談・ご依頼を承っております。